2006年07月29日

暮らしの知恵袋

【知恵袋(ちえ‐ぶくろ)】:知恵のすべてが入っているという袋。ありったけの知恵。
知恵袋

このコーナーでは一人暮らしの留学生のための、生活の中で役立つちょっとした知恵をご紹介します。



第一回目はキッチン関係の知恵です。

生ごみのにおい消しには?
使用後の緑茶のティーパックを入れると、生ごみのにおいを消す効果があります。
忙しくてゴミをためてる人にはイイですね!でも、ゴミは決められた日にきちんと出しましょう。

油汚れのひどい食器を洗うとき
米のとぎ汁を使って洗うときれいに洗い落とせます。
中華料理の後は、これっすか!環境にもやさしいよね。

まな板からいやなにおいがするとき
レモンやみかんをこすりつけ、水で洗い流すと臭いが消えます。
キッチンもいいにおい!アロマ効果もアップ。

シンク台の気になるにおいには?
濃い塩水を流し台に流すとにおいが消えます。

電子レンジのいやなにおいを消すには?
みかんの皮を入れて焦げない程度に焼くといいです。
電子レンジに生卵を入れないように!バクハツします。

いかがでしょうか?皆さんご存知でしたか?ぜひ一度試してみてくださいね!
  

Posted by n-86220279 at 10:51

2006年07月15日

台湾高校生との交流〜台日交流嘉年華会

トビラ2005年9月台北市、台湾の高校生と日本の専門学校との交流イベント「台日交流嘉年華会」が行われました。このイベントのために、わたくし諸星と演劇俳優科の学生、卒業生、先生、総勢7名が台湾の橋治高校に3日間滞在しました。この経験は、交流イベントもさることながら、台湾の高校生や先生達との苦楽をともにした心温まる触れ合いに、1年近くたった今でも参加者たちに余韻を残しています。ここではその旅のエピソードをみなさんに紹介いたします。
  続きを読む
Posted by n-86220279 at 10:02

2006年07月01日

私の海外体験談〜パート2・ようこそクライストチャーチへ!Welcome to Garden city of Christchurch〜

クライストチャーチ1991年9月、アーロンくん一家全員で新しく見つけたフラットに私を送ってくれました。玄関で彼らと別れたときは感無量で、思わず泣きそうになりました。3週間近く、家族のように接してくれた彼らには本当に感謝のことばもありません。今まで日本でも他人からここまでしてもらった経験がなかったからです。こうして私のチャーチ生活が始まりました。

  続きを読む
Posted by n-86220279 at 15:25