2008年02月29日

インドネシアから見学来校者

28日、蒲田キャンパスにインドネシアの学校の先生方20名が視察に来られました。
インドネシアの各地の学校の代表者の方々で、日本の教育事情を調べるために、主に電気・電子といったテクノロジー系の学科を見学されました。
通訳の人が1名と少なかったので、インドネシア出身の留学生3名(サニ君、ケルビン君、ファンディ君)が案内を手伝ってくれました。
先生方は、日本で勉強している3名に大変興味があったようで、学校のことや生活のことなど質問攻めでした。
また、留学生たちも久しぶりのインドネシア語での会話で、懐かしく思ってとても楽しめたと感想を述べてくれました。(3人でのスナップ)
idn3






idn1idn2  

Posted by n-86220279 at 23:27

2008年02月28日

さよならパーティ・PART2の開催

一昨日は、蒲田キャンパスでのさよならパーティーでしたが、昨日は、八王子キャンパスでも実施されました。
八王子校の留学生は、蒲田校に比べて若干少ないのですが、大いに盛り上がりました。
留学生の皆さん卒業おめでとうございます。
hsp2hsp3







hsp1
  
Posted by n-86220279 at 20:41

2008年02月27日

さよならパーティー開催

卒業式は、まだですが少し早めに「留学生さよなろパーティー」を昨日開催しました。
卒業シーズンを迎えて、留学生も一時帰国などを考えています。
授業があるうちに開催しないと留学生の集まりが悪くなるので早めの開催となりました。
留学生の挨拶では、感極まり声をつまらせながらの話など感動的でした。
学校生活でのいろいろな思い出を胸に、社会人へと旅立ちです。
留学生の皆さん、卒業おめでとうございます。
sp2sp3








sp1
  
Posted by n-86220279 at 08:50

2008年02月26日

就職活動がいよいよ本格化です

5e49c5fa.JPG











来年3月に卒業する学生の就職活動が本格的になってきています。
昨年末には、就職の希望を固め、1月には就職模擬試験など準備をして来て、そろそろ会社訪問を始めていきます。
その次のステップとして受験のための履歴書を書きますが、その履歴書に貼る顔写真の撮影が学校内で行われています。
写真屋さんへ行くより手軽で安く作ってくれるので、学生は昼休みや放課後の時間に頼んでいます。
写真を撮影、プリントしてくれるだけでなく、後で焼き増しするためにCDも付けてくれて1200円!
今はフィルムを使わないので、顔写真のデータをCDで貰えると最寄のプリント屋さんへ行けば簡単に焼き増しが出来る便利さ。
さあ、学生の皆さん、就職内定をゲットするまで頑張ってください。ファイト  
Posted by n-86220279 at 08:28

2008年02月25日

日本で就職が決まりました シリーズ

a745e6aa.JPG











マンガ・アニメーション科のコウ君(中国出身)がアニメーション会社に就職が決まりました。
入社後は、背景制作のスタッフとして働くそうです。
本人のコメント。
日本文教大学 留学生別科の近藤先生へ。「近藤先生、私は日本で就職することになりました。色々お世話になり、ありがとうございました。」
日本工学院の山田先生へ。「いつも元気な笑顔を見せてくれてありがとうございました。本当に世話になりました。」
コウ君、就職おめでとうございます。  
Posted by n-86220279 at 08:21

2008年02月24日

外国人留学生就職ガイダンス開催

2009年3月、大学・大学院・短大・高専・専修学校を卒業予定の外国人留学生を対象とした「外国人留学生就職ガイダンス」が開催されます。
日本での就職活動の方法、在留資格の変更等の理解など就職活動に役立ててください。

【主催】
  東京外国人雇用サービスセンター

【プログラム】
  ○ 日本での就職活動の方法
  ○ 在留資格変更と職業選択
  ○ 就職活動のマナー
  ○ 東京外国人雇用サービスセンターの利用方法と登録 など

【参照Web】
   http://www.tfemploy.go.jp/jp/topics/topics080218.html



  
Posted by n-86220279 at 09:28

2008年02月23日

日本で就職が決まりました シリーズ

6790f346.JPG











情報学科のヘニツァ君(マダガスカル出身)がIT会社に内定しました。
会社の所在地は、新宿高層ビルの中の1つで、高層フロアーにあるそうです。
入社後は、Webデザイナーとプログラマーの仕事をする予定です。
財団法人言語文化研究所附属 東京日本語学校に在学中のときお世話になった先生方へコメント。
植木先生、西村先生、三浦先生、その他多くの先生方にお世話になりました。
学校で教えていただいた漢字、社会マナー、日本の習慣などが大変役立ちました。
また、将来のことを何も考えていなかったとき、相談にのってくれて日本工学院専門学校への進学を勧めてくれました。そして、勉強の結果会社から内定を貰うことができて大変感謝しています。
日本語学校のことは忘れられない思い出です。
これから、就職するまでの間に先生方へご挨拶に伺います。待っていてください。
ヘニツァ君、就職おめでとうございます。  
Posted by n-86220279 at 17:06